資格

Posted by らじばんだり - 3月 27th, 2014

一瞬ボーセンとなる変態原作者Y氏(苦笑)

確かに、 他の人よりはちょっとだけ資格取るのに萌えるほう(字が違うw)し、会社で金出して取らしてもらうウハウハ設定だが。
ちなみに。 正確には「自動車運送業運行管理者試験」っていう、国土交通省が所管してる国家試験ね。

(余談だが、東京都区内でタクシーに乗務する際に必要な地理試験も実は国家試験だったりするww)
わたしみたいに実務経験の無い人の場合、独立行政法人自動車事故対策機構(通称事故対。適性検査とかで関係者はおなじみ。過去で行われる基礎研修を受けて、実務経験に代えられるので、それをまず受けるってことで会社からお話が来た。

ちなみに試験自体は来年の3月で、つまりその前に講習を受けとかなきゃいけない。
ついでだが、試験科目の内容は、
1.貨物自動車運送事業法
2.道路運送車両法
3.道路交通法
4.労働基準法
5.その他運行管理者の業務に関し、必要な実務上の知識及び能力
6.1~4に関する法律に基づく命令

だそうだ。結構メンドクサイww
なお、 コレはそれぞれが別なので、たとえば今回取得すると、今度は旅客の運行管理者の受験資格になる(実務経験関係なく)。
てか、また資格取るのかwww

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.

Blog Home