脇役たちの物語

Posted by らじばんだり - 10月 14th, 2014

私も年齢を重ね、ゲームよりも読書などに時間を割くことが多くなった。
今や、ドラゴンクエストは、私の知っているドラゴンクエストではない。

確かに機械の向上などにより絵柄も音楽も昔から比べれば天と地の差だし、各キャラクターのサブストーリーもネットなどで公開したりファンが勝手に書く。
でも、ノスタルジーなのかもしれないが、一人でやる楽しみがない。 自分勝手に物語を想像してワクワクすることが出来なくなった。 「もっと、遊びたいのならお金を払ってダウンロードしてね」というのも抵抗がある。 シンプルでも奥深い世界を一人で楽しむことだって、私はいいと思うのだけど。月並みの言い方だが人は一人で生きることはできない。
少なくとも、社会人として生きるためには多くの人と関わりを持たないといけない。 しかし、現代社会は同時に人の感情や思いを無視しているともいえる。 とにかく、社会に出れば上下関係があり苦手な人や嫌いな人とも話さなければならないし、理不尽な理由などでリストラや派遣切りの憂き目にあることも今や珍しいことではない。

Comments are closed.

Blog Home