熱心

Posted by らじばんだり - 9月 29th, 2014

こんな、宗教(=哲学)でも高度なレベルで議論できるのですから。
相当な回数、ニコライ堂に通い、伝道会も通った私でも、この議論について行ける自信はありませんよ。

宗教 というのは 〇〇の科学の総裁のように 営業マインドがものすごい人が現れると 信者が爆発的に増えます。〇〇学会のドンも 元は 街金NO1の取立てやでした。ですが 悟り というものは 何も考えないで 得られるものではない。
人に教えられるものではない。自分で 考えに考えて 真理を追求するもの。ヒマラヤに修行生活に入った知人は 営利目的ではない。自己の悟りのため。つまり 自己満足。 宗教というのは その中から 生まれてくる ある意味 俗物的なもの。
99%は。 ただし 仏陀やキリストは違うと思う。モハメットは よくわかりません。
今日は 8年来の友人であるシンガポールのエリートからの お誘いで ブルネイの在日大使と ランチしました。 その後 ブルネイ主催のセミナー&パーティーに ご両名のお供で 参加しました。

Comments are closed.

Blog Home